フォーシーズンズホテル丸の内東京2021 その1(イントロダクション)

 2021年6月、フォーシーズンズホテル丸の内東京に宿泊してきました。《Four Seasons HoteI TOKYO AT MARUNOUCHI》




) 2021年3月下旬、東京の緊急事態宣言が開けたくらいの時、フォーシーズンズホテル丸の内東京(以下「フォーシーズンズ丸の内」に泊まりたいモードとなったのですが、予約しようとしたタイミングで今年2回目の緊急事態宣言が発令され、あきらめました。

 その後、フォーシーズンズ丸の内は、一時休業していたみたいですね。唯一のレストラン、MOTIF(モティーフ)も2021年1月にすでに閉店しており、4月に宿泊していたとしても朝食はルームサービス一択でしたね。

 そして6月下旬、東京の緊急事態宣言が解除となり、さっそく予約を入れてしまいました。

 アクセスはクルマです。今回のプランはコロナ禍で増えた、駐車料金無料プラン、一休ダイヤモンド会員の特典でも無料特典があって、あまり今回はありがたくなかったりして…

 以前、一休のフォーシーズンズ丸の内のアクセス案内で、セルフパーキングの場合は行程が複雑なので?(うろ覚え、現在はもう記載はありません)スタッフに声をかけてください、とあった記憶があったので、少々不安な感じで向かいました。

 
 

【概要】

・今回の予約…一休.com
・CI/CO…15時/12時(今回のプランはCO16時)
・キャンセル料…


・客室数…57室
・レストラン&バー…3(宿泊当時は1)

・フィットネス・プール…△(プール無)
・大浴場…○
・無料WiFi…○
・客室への案内…○
・ルームサービス…○
・ターンダウンサービス…○
・朝食…コンチネンタルBF4,048円~(税サ込)
・アクセス…JR東京駅八重洲南口
・送迎/シャトルバス…東京駅お出迎え・お見送りサービス有、成田空港への有料の送迎サービス有
・駐車場…(共用)1泊5,500(バレーサービス7,700)(64台)


 さて、ケイシーは外堀通りより車で向かいます。グランドホテルのような広い車寄せがあるわけではなく、車1台分だけ通れる狭いアプローチ、かつ隣のグランドトーキョーサウスタワーの搬入車の入り口と隣り合ってるというわかりにくさ満点な状況です。

 タクシーなどが停まる小さい車寄せを通り過ぎ、地下2階(もしくは3階?)にある駐車場に向かいます。ゲートを通り過ぎましたが、タクシーはどうなるんだろう、抜け道があるのかな?

 ホテルゲストエリアは、他の一般車用とは雰囲気が異なり、高級な感じでよいです。かつ巾も広いですね。


 電車利用ですと、東京駅からのアクセスが多いでしょう。ホテル名に丸の内とありますが(所在地は丸の内1丁目)、アクセスとしてはJR東京駅八重洲南口を出て、外堀通りを南側(外側に向かって右側)に進むようになります。地上からだとそんなに難しくない感じです。
 
 濡れないで、地下からですと、多少ややこしい?東京駅八重洲地下、東京一番街(ラーメンストリートや各TV局のキャラクターショップがある東京キャラクターストリートがある)に出て、ラーメンストリート方向にひたすら行き、突き当ったら左に行き八重洲地下街の出て、また南側に向かってひたすら行きます。
 そうすると確かセブンイレブンがあり、その先グランドトーキョーサウスタワーの地下レストラン街(狭い)を通り抜けたあたりに、地上に向かう出口(階段)があります。地上に出てすぐ、後述の写真に出てくるアプローチがあります。

 絶対濡れなくなければ、そのまま地下を進み、ホテルがあるパシフィックセンチュリープレイス丸の内の地下に進み、エスカレーターもしくはエレベーターで1階にあるオフィスエントランスホールに出ます。東京駅に近い方のエレベーターホールに向かい、そのまま奥に進むとホテルに通ずるドアに当たります。おそらく、スタッフが中から開けてくれると思います。わからなければ、いったん外堀通り側に出て、脇にある地上アプローチをすすめばホテルエントランスにたどり着きます。









IMG_8335.JPG

IMG_8336.JPG
 ホテルがあるパシフィックセンチュリープレイス丸の内ビルです(左側の建物)。このビルの低層部(2枚目の写真、少し引っ込んでいる部分)の1~7階にホテルがあります。



IMG_8309.JPG
 外堀通りに面した側に徒歩用のゲートのようなものがあります。


IMG_8346.JPG
 ビルの奥の方にあるエントランスに向かってアプローチがあります。



IMG_8313.JPG

IMG_8311.JPG
 エントランス前にはベルキャプテンデスク?、奥には貸し出し用の自転車が置いてあります。



IMG_8312.JPG
 脇には小さい車寄せが(ホテルより外側に向かって撮影しています)あります。



IMG_8342.JPG
 アプローチ向かって右側には地下に向かう階段があります。ホテルのあるパシフィックセンチュリーのテリトリーなのかグランドトーキョーサウスタワーのテリトリーなのか少しわかりにくいですね。




IMG_8314.JPG
 小さいエントランス、入ってすぐのところにレセプションがあります。




IMG_8308.JPG

IMG_8341.JPG
 さてこちらは、車用のアプローチ、徒歩用のアプローチの右側にあります。車1台分の狭い通路、さらに左にグランド東京サウスタワーの搬入車やレイル&ゴー用のアプローチがあって、注意が必要です。
 2枚目写真車寄せが見え、その奥に進むと地下パーキングに向かうスロープがあります。



IMG_8289 - 2.JPG
 地下2階駐車場です。駐車場は地下3階まであり、ホテル優先区画があり、コンクリートではなくタイル張り?照明も高級な感じで雰囲気があります。また、写真では分かりにくいですが、1台当たりの幅が広く、大型車でも余裕だと思われます。


IMG_8300.JPG
 B2駐車場のフロア図ですね。


IMG_8293.JPG
 駐車場側エントランスですね。



IMG_8303.JPG
 駐車場からのエレベーターは低層階のみで、かつ以前は7階のホテルレストラン部分に直通していたようですが、コロナ対策で不可となっています。開業当時はレセプションが7階にあったので、そうだったら不便でしょうが、宿泊の場合チェックインのため1階による必要があるのでまあ、影響少ないです。レストラン利用は面倒でしょうね。



IMG_8717.JPG

IMG_8718.JPG
 さて、こちらはパシフィックセンチュリープレイスビルの東京国際フォーラム側の徒歩用出口、2枚目は駐車場出口です。車の場合、入口と出口の通りが異なるので注意が必要です。



IMG_8558.JPG

IMG_8557.JPG
 1階、エントランスホール兼エレベーターホールです。天井が高く、なかなか立派です。ここにレセプションデスクを設置して、座ってチェックインをすればよいのにな~と思ったりして…



IMG_8559.JPG
 1階エレベーターです。



 次回は、客室の様子を紹介します。


 フォーシーズンズホテル丸の内東京2021 その2(デラックスキング:ベッドルーム)

 フォーシーズンズホテル丸の内東京2021 その3(デラックスキング:バスルーム・眺め等)

 フォーシーズンズホテル丸の内東京2021 その4(朝食、その他)

 

ホテル宿泊記地区別一覧

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック